グラスホッパー復活①

ターボスコーピオン見てたら、グラスホッパーも走らせたくなったので、押入れから探して組み直す事にしました。
復刻した時に買ったものですが、あちこちイジリどうにもならなくバラバラにして保管してた物です。

再度組立にあたって、タイヤ(当時の径)、フロントスイングアクスル、リアリジットアクスルミッドシップの縛りでなるべく、ノーマルのグラスホッパーの雰囲気を崩さない感じで改造していきたいと思ってます。

フロントサスですが、根本的にサスストロークが無いのがダメかと思いちょっと長めのCC-01のオプションのダンパーを入れてみました。
バネはRC926のハイブリッドの一番柔らかいのとジャンクパーツ箱にあった柔らかそうなツーリングのバネのダブルスプリングです。
バネを柔らかくして1Gの沈み込みを作り、奥で踏ん張らせる考えでダブルスプリングにしてみましたが、車体が軽いので・・・・1Gで全然沈みこまないorz
バネがまだ固すぎるっぽい
何か考えないといけなさそうです。

リアは4リンク化してみましたが、このリンク位置はダメそうな感じ・・・
横はよく動くけど、縦が動きにくく、リンクの位置が近い為、加速の時に持ち上がりそうorz
もう少し4リンク化は検討が必要そう。
縦と横の比が問題?
リアはモータがアクスルと一緒になって重量があるので最初の接地段階でタイヤでショックを吸収するより仕方がないのか・・・縦のマスダンパーなんてありかもw
できたら、リアもストローク増やして、しなやかに動くようにしたいと思ってます。

コメント

このブログの人気の投稿

グラスホッパー復活④

グラスホッパー復活⑥